2013年11月15日金曜日

年賀状・喪中はがき印刷はじめました!

 今年も残すところ1ヶ月半ほどになりましたね
お年玉つき年賀はがきも発売され、そろそろ年賀状をどうしようかお考えの方もいらっしゃると思います。

弊社では年賀状喪中はがき印刷を承っております。

左のデザイン案を選ぶだけです。
ご住所・お名前・ご挨拶文のデザイン変更も可能です
右のデザイン案よりお選びいただけます
お年玉付年賀はがきに印刷します
例えばこんな感じに

喪中はがきもモノクロ、カラーのデザイン案あります。
例えばこのような感じになります
こちらは通常郵便はがきに印刷します

価格はこちらになります

お問い合わせは
株式会社 高山
担当:井上(イノウエ)まで
電話:03-3253-5311(代)

2013年11月8日金曜日

秋葉原菜園プロジェクト「収穫の儀 2013」に行って来ました!

〜秋葉原から”フードマイレージ・ゼロへ!”を発信する「秋葉原菜園」プロジェクト〜
収穫の儀 2013
〜秋葉原でメイドさんも育てたお米の稲刈り、お野菜の収穫〜
 11月7日NPO法人リコリタさんの秋葉原菜園で行われた「収穫の儀 2013」に行って来ました。「はしゅっ娘会」で植えたお野菜や田植えをしたバケツ稲たちがどんな成長を遂げているのかワクワクして菜園へ向かいました
 この日は雨が心配なくもりの天気の中、いつもの日本農業新聞社の屋上に上りましたよ

 むむっ!なんと痛ましい姿でしょう。今年はスズメの被害や台風の影響を受けこんな姿になってしまったとのこと!農作物を作るのは自然が相手なので難しいんですね
 こんな大都会の中でも野生鳥獣の被害があるんですね!農家の方々の苦労は大変なものなのでしょう。食べ物を育てるといろいろな事に気づかせてもらえますね!
 さぁ!まずはニンジンの収穫がはじまりましたよ
 プールいっぱいにニンジンの葉が茂っています
 あんなに小さな種だったニンジンがこんなに立派な姿になりましたねー
 採れました〜
 ニンジンを掘り起こしていくと辺りにニンジンの匂いが立ちこめました
新鮮なニンジンってとっても良い香がするのですねー
 どんどん収穫していきます
 スッカリ収穫の終わったプール


 つづいてショウガの収穫です
 バケツいっぱいに成長していますねー
 みなさんナカナカ抜けずに苦労しています!
 バケツの形ごと抜けちゃった!
 回りについた土を取り除いていくとー、大きなショウガが姿を見せて来ました!
 こんなに立派なショウガが採れました!
 こちらも収穫時にはショウガの良い香りがしましたよ

さてさて、つづいてはメイドさんたちが稲の刈り取りに挑戦です!
 ハサミで稲をザクザクと刈っていきます
 みなさん、なかなか刈り取れずに苦労されていました





 お米は残念でしたが、わらを使った工芸品やたい肥として利用される計画もあるそうですよ!
 刈り取った稲は”おだがけ”していきます
 「秋葉原で育てて、秋葉原で食べよう」のかけ声で収穫の儀は終了となりました
メイドの皆様おつかれさまでした

メイドさんたちの感想は
  • ハサミで収穫出来るとは思いませんでした
  • たべものの匂いがしてテンション上がった
  • ショウガがかたまりで出て来てビックリした
  • ハサミで切るのは大変でした
など語ってくれました
 今回収穫したニンジン、ショウガに加え現在成育中のハクサイ、ダイコンなどを使ったイベントGreen Drinks AKB が12月に行われる計画があるそうですよ
そちらのイベントにもぜひ参加したいですね

今回の収穫の儀2013に参加されたメイドさん達は
 JAM Akihabaraさん
スープカレー カムイさん
 Little PSXさん
  Little PSXさん
 和Style.cafe AKIBA店さん
 メイドカフェ ぴなふぉあ さん
コエコ プロジェクトのみなさん