2013年8月8日木曜日

うち水っ娘大集合!2013 に行ってきました!

 「涼しくなぁ〜れ♪」

 「涼しくなぁ〜れ♪」
 今年の夏は暑いですね。
暑い夏にふさわしい秋葉原のイベント
「うち水っ娘大集合2013」に行ってきました。

 2013年8月3日恒例の打ち水っ娘大集合が秋葉原駅西側交通広場にて行われました
当日は途中曇ったりもしましたが、夏らしい強い日差しがまぶしいい日でした。
うち水っ娘大集合とは?
NPO法人 秋葉原で社会貢献を行う市民の会 リコリタの方々が2004年から行っている都市のヒートアイランド対策として「毎年暑い日には打ち水をしよう!」というメッセージを呼びかけながら、メイドさんたちと一般のコスプレをした方々との打ち水活動で今年は10年目だそうですよ!
打ち水に使う水は二次利用水(一度何かに使った水を再利用すること)を使うのが「打ち水っ娘大集合!」ではルールになっているとのこと。この日もメイドさん達は米のとぎ汁などの二次利用水を持ってきていらっしゃいましたよ。
うち水とは?
地面に撒いた水の気化熱で気温を下げて涼をとる、日本の昔ながらの知恵。
「1㎡あたり1ℓの水を撒いたら、気温が2℃下がる」という仮設がある(国土交通省の機関の土木研究所のシュミレーション結果の一つ)
今年の「うち水っ娘大集合!2013」では
こども大学(秋葉原UDX4F「UDXオープンカレッジ」)とコラボレーションして、小学生のこどもたちも一緒に打ち水に参加して、霧吹きを使った「スプレー打ち水」による「虹づくり」に挑戦!

 10時30分の計測での各温度は
気温:34.4℃
地表:38.4℃
でした。

まずはゲストの方々による打ち水です。

 「涼しくなぁ〜れ♪」





 今年は去年より参加されている店舗が増えているので、衣装がとってもカラフルですね。
 去年に引き続いて海外から香港と台湾のメイドさんも参加されていました。
 また先日オープンしたAKIBAドラック&カフェの方々もいらっしゃいましたよ!

さぁ次はこども達による「スプレー打ち水」です。

 こどもたち頑張っていました!
 メイドさんたちも応援しています!
 写真ではうっすらと虹を確認できましたよ!


 さぁ今度は一般の参加者とゲストの方々による一斉打ち水です。



 おぉー!すごい人数ですね!
 さぁ!みんなで打ち水をやり遂げた効果はいかに!?
音頭測定の結果は....
気温:32.4℃
地表:30.2℃

やりました!下がりました!
気温が-2℃
地表の温度が-8.2℃


最後はみんなで「打ち水音頭」を踊ってイベント終了となりました




 たのしかったなぁ
また、来年も打ち水っ娘大集合に参加したいな


今年参加されたゲストの方々は



 神田消防署の方々と神田よしみ(神田消防署キャラクター)に扮した渚さん
 JR秋葉原駅
 JR東日本グループ 株式会社アトレ 秋葉原店
 こども大学(企画:新産業文化創出研究所 協力:JAXA)

 デジタルハリウッド大学メディアサイエンス研究所梅本研究室の方々