2013年5月31日金曜日

「はしゅっ娘会」に行ってきました!

秋葉原菜園プロジェクト2013キックオフイベント
はしゅっ娘会
秋葉原で働くメイドさんたちが、稲の田植えや人参の種まきを実践!
に行ってきました!

今年の菜園はどんな感じになるのでしょうか?
期待に胸をふくらませながら秋葉原にある日本農業新聞本社に向かいました。

今回のイベントは
ニンジンの播種はしゅ









 ニンジンの種ってこんなに小さいんだー!
 あまり土をかぶせてしまうと芽がでなくなってしまうんですって!

夏野菜への水やり
 トマトが実っていました!

 ショウガの定植



ラディッシュの収穫
 美味しそう!

萌え米の苗植え



 今年の萌え米は
秋田 鹿角の萌えみのり
広島 高野町産こしひかり
はしゅ(播種)とは種まきの事だそうです。初めてしりました。

今年の秋葉原菜園のテーマ
「フードマイレージ・ゼロへ! メイド in アキハバラ!」
とのこと。秋葉原菜園の元来のテーマ「秋葉原で育てて、秋葉原で食べよう」ともリンクする今年のテーマ。
フードマイレージとは食べものを海外から運んでくるときの二酸化炭素の量の事を言うそうです。イギリスで提唱され、なるべく生産地に近い所で消費することで輸送に伴う環境への負荷を軽減しようという運動から始まり、日本の「地産地消」の考え方を数量的に裏付けるものと考えられています。
秋葉原で育てて、秋葉原で食べればフードマイレージはゼロ!ですね。
去年もスープカレーカムイさんとコラボイベントがあり秋葉原菜園で採れた野菜を食べる事が出来ましたが、今年はさらに店舗数が増えそうな予感がしますね!
秋葉原に来てメイドさんが播種はしゅして収穫した野菜を食べる事が出来るなんて!秋葉原に来る楽しみが1つ増えますね!

 そうそうSORA-TVさん取材にいらっしゃっていましたよ。
SORA-Girlsメンバーの本多彩夏さんがレポート頑張っていました! 応援しています!

「秋葉原で育てて、秋葉原で食べよう!」のかけ声で締めとなりました!



今回いらっしゃったメイドさんたちは
 和Style.cafe AKIBA店さん
 スープカレー・カムイさん
 JAMアキハバラさん
 シャッツキステさん
 メイドカフェ ぴなふぉあ さん
 鉄道居酒屋 Little TGVさん
 Honey Honey さん
コエコプロジェクトのみなさん

2013年5月27日月曜日

完成!トマトハウス!!

暴風で半壊して先日やっと完成したトマトハウスが稼働し始めました。
パイプを組んで…

苗をのせて…

お水…

流しました!
収穫は早ければ来月の…?
楽しみです!

2013年5月25日土曜日

今年も田植え

5月18日に今年も田植えを行いました。
田んぼを管理してくださってる方々。
お世話になっております。







わかりにくいですが、植え終わりました!
秋の収穫が楽しみです!

2013年5月22日水曜日

「和茶屋娘」の楽曲、 iTunesとamazon世界111の国と地域で 配信開始!!

「和style.cafe AKIBA店」の店舗で働くスタッフで結成された音楽ユニット「和茶屋娘」が今までCDとしてリリースをした
1stシングル「赤糸恋歌」(アカイトコイウタ)と

2ndシングル「初恋乙女歌」(ハツコイオトメウタ)の

2曲がiTunesとamazonで配信開始されたそうですよ!

iTunesはこちら
https://itunes.apple.com/jp/artist/he-cha-wu-niang/id647511368

amazonはこちら
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_seeall_1?rh=k%3A%E5%92%8C%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E5%A8%98%2Ci%3Adigital-music&keywords=%E5%92%8C%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E5%A8%98&ie=UTF8&qid=1369183210

和茶屋娘の今後の予定も発表になりました。
夏をテーマにした新曲を7月末に
秋をテーマにした新曲を9月末に
和style.cafe8周年の11月11日には日本の四季をテーマにしたコンセプトアルバム「四季」(仮)を
発表する予定とのこと
楽しみですね!

和茶屋娘のHPはこちら
http://nagomi-chaya-musume.com/
和茶屋娘YouTubeチャンネルはこちら(こちらでお茶の間さいさい見られますよ!)
http://www.youtube.com/user/nagomicyayamusume
和茶屋娘のTwitterはこちら
@753chayamusume

和Style.cafe AKIBA店のHPはこちら
http://nagomi-cafe.com/
和Style.cafe AKIBA店のTwitterはこちら
@nagomistylecafe

和Style.cafe AKIBA店のFacebookはこちら
和Style.cafe AKIBA店




●和茶屋娘 について●
ユニット名:和茶屋娘(なごみちゃやむすめ) 和style.cafe AKIBA店で働くスタッフの中から選抜されたユニット。 2012年11月11日「赤糸恋歌」を発表。 和茶屋娘のメンバーは当初3名であったが、和style.cafeで勤務する 女性スタッフ全員が和茶屋娘のメンバーというコンセプトのもとに 活動を本格化させる。 サウンドプロデュースはサウンドプロダクション吟が担当。 2013年は四季プロジェクトと題し、日本の四季をテーマに春夏秋冬の 4曲を発表予定。2013年4月29日 M3にて春曲「初恋乙女歌」 を発表。2013年11月11日和style.cafe8周年記念に コンセプトアルバム「四季」(仮題)を発表予定。 和茶屋娘がパーソナリティーを務めるネット配信番組 「お茶の間さいさい」を2013年4月から月2回放送中。




2013年5月20日月曜日

「和茶屋娘の神田はんぺんカレー」できました!!

CoCo壱番屋末広町駅前店×和茶屋娘 
世界一の店舗数を誇るカレーショップCoCo壱番屋と、日本で一つのインターネットカフェ和style.cafeの和茶屋娘がコラボレーション !!して生まれた
「和茶屋娘の神田はんぺんカレー」が販売されるそうですよ。

「和茶屋娘の神田はんぺんカレー」は、CoCo壱番屋東京メトロ末広町駅前店の限定メニューでCoCo壱番屋東京メトロ末広町駅前店店内での販売のほか、和style.cafe店内からもオーダーできるそうですよ!

販売期間2013年527からを予定しており、価格は1皿690円
購入特典として「和茶屋娘」が唄うCDをプレゼント!
限定メニュー+限定特典とレア感満載!ですね!



和茶屋娘のHPは
http://nagomi-chaya-musume.com/
和茶屋娘のTwitterは
@753chayamusume

和Style.cafe AKIBA店のHPは
http://nagomi-cafe.com/
和Style.cafe AKIBA店のTwitterは
@nagomistylecafe

和Style.cafe AKIBA店のFacebookは
和Style.cafe AKIBA店



続・トマトハウス

先日、強風により損壊しておりましたトマトハウスが完成しました。

みんなで力を合わせてビニール張り替えました。

トマトの苗、届きました。


パイプを組んで、苗が乗っかるとこんな感じ?

水耕栽培用の水道管等、設備も整いました。