2012年11月5日月曜日

「きっちん あらも〜ど」さんで無料体験・見学会に行ってきたよ

先月OPENした「きっちん あらも〜ど」さんで無料体験・見学会が行われるというので、お邪魔してきました。







きっちんあらも〜ど
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-6-1外神田ビル6F-A
TEL:03-3525-4663
平日 14:00〜20:00
土日祝日 12:00〜20:00
FAX:03-3525-4664


チラシをみると
「きっちんあらも〜どは「料理を楽しむ」クッキングカフェです。興味はあるけれど、料理はしたことがない・・そんなあなたに!初めてでも簡単、フライパン1つで出来るメニューを用意。キャストの女の子とマンツーマンでお料理をサポート致します!」
とのこと。OPENの情報を目にしてから、気になっていました。どんな雰囲気なんだろう?と






OPENキャンペーン!
無料体験・見学会!
11月3日4日
両日共に
1回目 12:00〜
2回目 16:00〜



では秋葉原駅からチラシの地図をたよりに行ってみましょう!(経路は別日に撮影)
秋葉原駅の電気街口から出ます。
中央通りに出たら右へ
ソフマップ本店、ベルサール秋葉原の交差点を左折します。
K-Booksを越えてまっすぐ進みます。
小諸そばも越えた交差点を左折
ココスの方へ渡らず、そのまま左へ
鈴商の入ったビルがすぐに見えます。
さあ、エレベーターに乗って6Fへ向かいます。

ドアを開けると、白を基調とした清潔感あふれる店内が見えます。
今回は体験・見学会のために普段とは机の位置が違っているそうです。普段はここに10組のテーブルがあるそうです。(ということは10組いっぺんに料理できるということみたいですね)



今回の体験は2種類で
1つは各回の代表者1名がドライカレーを















2つ目は参加者全員がクレープに挑戦できましたよ















あと先生があらかじめ作っておいてくださったドライカレーの試食ができました。

私もいただいてみました!
スパイスが効いていて美味しい!


飲み物は自由に飲む事ができましたよ。


いつも飲み物は自由に飲めるのだそうです。グレープフルーツジュースを飲みながら、レギュラーメニュー?の出来上がりの美味しそうな写真をしばし鑑賞。

流れとしては
1.来店(予約しておくとスムーズ)
2.手を洗ったり、エプロンをかけたり準備。
3.キャストの指導のもと、調理。
4.キャストとおしゃべりしながら試食
5.帰りには、キャストから直筆のメッセージ付きのカードがもらえる。(おぉー!すごい!)
という感じのようです。

では体験・見学会のもようをすこし(手順などはうる覚えですので実際の手順とは多少ことなるかもしれませんが、雰囲気の紹介として見て頂ければと思います)
代表者の方がドライカレーを調理されているところを撮影させていただきました。撮影に御協力いただき、ありがとうございました。
1.まずは前菜のキノコの調理から

エリンギ、しめじ、えのき
きのこを割いてタッパーへ入れる
「手で割いた方がおいしいんですよ」
調味料を入れて味付け?
レンジで温める
2.ドライカレーを作る
ある程度調理しやすい形になっています
 野菜をみじん切りに
「切り方うまいですね。料理されてるんですか?」
 基本的にはお客様が調理します
 むずかしい部分は手伝ってくれますよ
 さあ炒めていきます
 キャストの方と会話しながら調理がすすんでいきます。
 「きのうは何を食べましたか?」
 肉を投入
 ワイン投入
 4種類のスパイスを入れる

味見をして...お皿に盛りつけます。
バターを溶かしてご飯を炒める
ターメリックで色付け
盛りつけ パチパチパチ!みごとな出来ばえですね!


3.ドリンクをつくる
マンゴーをつぶしてヨーグルトと牛乳を加えて、
タッパーを振ってまぜる

完成
すごーい!サンプル写真のようですね

4.試食
キャストと歓談しながら試食されていましたよ。

私もクレープをチョコッと体験しましたよ。
なんか私のは厚ぼったくて....なかなか薄ーく綺麗にはできないもんですね。
でも、これなら自宅に帰ってもできそうですね




参加してみて
すべてフライパンと電子レンジがあればできるものばかりで、きのこの前菜やマンゴージュースなんかはとても簡単そうで目からうろこでした。メインの調理もキャストの方と一緒に作っていくので印象に残りやすいだろうし、いままでやらなかったひとも料理に目覚めてしまうかもしれませんね。また、キャストの方も料理好きの子もいれば、いままでお手伝いぐらいだったのにここに入って覚えたという子もいるそうです。お客様とともにキャストも成長するクッキングカフェ、これからが楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿