2012年8月30日木曜日

抜刀! 「K」ナイトに行ってきました!

8月28日新作アニメ「K」の先行上映会&トークイベントに行ってきました。 

今日は秋葉原を離れて、池袋にあるアニメイトカフェにやってきました。 
アニメイトカフェ 初めて入ります。 
外はこんな感じでした



アニメ「K」プレミアムナイトパーティー 
「K」ナイト 
アニメイトカフェ通常営業後に50名限定のプレミアムナイトイベント

出演者キャストを招き、作品やキャラクターの魅力について語って頂くほか、アニメ制作スタッフを招いて様々な資料を元に「K」の魅力を紹介。イベント参加者には「K」特別メニューが用意されており、楽しい食事をしながらトークと上映会を楽しめるとのこと

イベントスケジュール(全日)
21:30開場 22:00開演 〜23:00終演予定

8月28日ゲスト:小松未可子
9月14日制作スタッフによる作品紹介
9月17日制作スタッフによる作品紹介
9月28日ゲスト:津田健次郎 

場所:アニメイトカフェ
   東京都豊島区池袋 1-20-6 プラザイン池袋 3F



アニメについて素人の私...当然このアニメ「K」についての情報を何も持っていません。
偶然、まだ放送前の作品の先行上映会とトークイベントがあることを知り、ダメもとで応募したら...当選!(今年の運を全部使ってしまったんじゃないかと不安になった;)






グッズもありました
クリアファイル
バンダナ
コスプレ衣装
会場には小松未可子さんのファンと思われる男性が多かったのではと思います。ほぼ30代男性で女性が数人という雰囲気でした。制作発表会にも参加された方が結構いらっしゃいましたよ。(制作発表会の時には8〜9割が女性だったとのこと)




ごめんなさい。イベント中は撮影許可下りなかったので画像なしです><! 

会場が暗くなりイベントスタート!
 エっ! いきなりゲストの小松未可子さんが登場されました。そして流れるような司会進行?でキングレコードの宣伝のスドウさんを紹介されました。この方がゲストなんじゃないか?と思えるような小松未可子さんの進行でイベントが進んでいきます。声優さんのイベントに初めて参加したのでビックリしました。

小松未可子さんは濃紺のワンピースに黒のハイヒール、ポニーテールにあずき色のシュシュをされていたと思います。(取材の方がいらっしゃったのでニュース記事で確かめてくださいm(_ _)m)

早速、「k」特別メニューが運ばれてきました! 

 では乾杯を。ということでお約束!?の「抜刀!」とピクルスに刺さった剣を抜きながら乾杯となりました。
あんこの乗ったパンこのあんこは「K」のキーワードだそうですよ!(あずきばっとう???)

 さてさて、食べつつ次はアニメ「K」のキャラクター紹介がありました。まったく予備知識なして臨んだ私には話題についていけませんでした。櫛名アンナちゃんはキーキャラクターですよとのこと。
ボケててごめんなさい><!
 つづいて来場者の方々によるキャラクター人気投票の結果発表!がありました。ダントツ1位でネコでした。
小松未可子さん一押しのキャラは"狗郎"だそうで「中の人とリンクしてるなと感じる」そうです。




 でアニメ「K」第1話先行上映会になりました。まだオープニングの入っていない本編からのスタートでした。しかも途中で”一時停止”の文字が。「今日はここまで〜」まだまだ謎につつまれた作品なのでした。
ちなみにお掃除ロボットの名前はツクモ



 最後はプレゼントコーナーということで、アニメ「K」のポスターに小松未可子さんのサインが入ったものを、じゃんけんで勝った人3名にプレゼントされました。3回戦行われましたが私は惨敗...負けた私が言うのもなんですが、信じるものは救われる....そんな心理戦のじゃんけん大会でしたよ。
「K」のWEBラジオも聞いてみようと思います。
WEBラジオ『KR』


アニメ「K」放送情報
2012年10月より
10月4日(木) MBS【アニメイズム枠】にてスタート
10月5日(金) TBSにてスタート
10月13日(土) AT-Xにてスタート


CAST
浪川大輔(伊佐那 社役)
杉田智和(宗像 礼司役)
小松未可子(ネコ役)
津田健次郎(周防 尊役)
小野大輔(夜刀神 狗郎役)
宮野真守(伏見 猿比古役)
沢城みゆき(淡島 世理役)
堀江由衣(櫛名アンナ役)
櫻井孝宏(草薙 出雲役)
福山潤(八田 美咲役)
中村悠一(鎌本 力夫役)
佐藤聡美(雪染 菊理役)
梶裕貴(十束 多々良役)


STAFF
原作 GoRA×GoHands
監督/キャラクターデザイン 鈴木信吾
シリーズ構成 GoRA
総作画監督 古田誠
美術監督 野村正信
色彩設計 斉藤友子
撮影監督 福士享/大泉鉱
CGI監督 長嶺義則
編集 丹彩子
音響監督 高橋秀雄/田中亮
音響効果 田中秀実
音響制作 ドリームフォース
音楽 遠藤幹雄
音楽制作 スターチャイルドレコード
アニメーションプロデューサー 岸本鈴吾
アニメーション制作 GoHands
製作 k-project


10月24日発売
オープニング曲 CD
「KINGS」歌:angela

11月7日発売
エンディング曲 CD
「冷たい部屋、一人」歌:小松未可子
DVD&BlueRay
K vol.1&vol.2 が同時発売

2012年8月29日水曜日

野菜販売Day 8月第5週


恒例の水曜日の野菜販売をしていましたよ


まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、
今日は風があったので気温より、いくぶん涼しく感じました。

今日は冬瓜とナシ(幸水)がありました。
冬瓜
夏バテ防止に良いそうですよ!

ナシ(幸水)
だんだん季節は移っていくんですね。











トウモロコシがいっぱいありました!


ナシが美味しそう!

2012年8月28日火曜日

NPO法人リコリタ様の秋葉原菜園へ訪問その2

前回のつづきから

屋上での菜園についていくつか伺ってみました。

作った作物はどうしているのですか?
リコリタ様主催の「green drinks AKIHABARA」やゴパン(米粉パン)のイベント、メイド喫茶で限定メニューに使用されているとのことです。

土の処分は?
家庭菜園でも問題になる土の入れ替えによって出る土の廃棄問題は、リコリタのメンバーの自宅に撒くなど処分しているそうです。

虫対策は?
作物を食べられてしまうということもありますが、都市での栽培では近所迷惑なることも考えられる為虫対策は必須とのこと。もちろん防虫剤を使うなどしているが、この秋葉原菜園のある屋上はある程度の風が吹いているため虫が来にくいのかそれほど虫はこないとおっしゃられていました。秋葉原菜園以外にメイド店でもバケツ稲の栽培に挑戦された所があったそうですが、バケツ稲では常に水がある状態が続くためボウフラが大量発生してしまった事例もあるそうです。都市農業を実現するためには、なかなか条件がそろわないと難しいのかもしれませんね。



ザッとバケツ稲づくりの行程とは?詳しくはJA様の「よい食プロジェクト」のページに”バケツ稲づくりマニュアル”があるのでそちらを参考になさってください

0.土作り   毎年、春先の土づくりから栽培プロジェクトが始動するそうです

1.芽だし   種もみを水にひたして発芽させる(水の中で芽をださせるんですね!)

2.種まき   0で作った土を水と混ぜて泥状になった所に種をまく

3.田植え   育ちのよい苗を2-3本まとめてバケツの中心に植える、田んぼでいう田植え。

4.中ぼし   7月ごろバケツの水を抜き、土がヒビ割れるくらいに土を乾かす。ヒビから土の中のガスが抜け、代わり       に新鮮な酸素が入るのだそうです。これをやる事により根がしっかりとして、元気がよくなるそうです。

5.お米になる 穂が出てくる。訪問した時はちょうどこの頃?だったようです。今年は例年より半月から1月ほど穂が出       るのが早かったそうです。スズメ対策や台風対策を9月初旬ごろ行うとのこと。

6.稲刈り   秋になったら稲刈りイベントがあるそうですよ。私も是非行きたいと思います。



夏の時期はバケツから水が干上がらないように注意していますとのこと。また、田んぼのように水が流れている訳ではないので藻のようなのが発生するのでこまめに除去しているそうです。
9月初旬にはスズメ対策(お米たべられちゃう!)のネットを張り、キラキラした防鳥テープをネットの周りに付けるそうです。また、同時に台風対策として稲のバケツに支柱を立ててその支柱に稲を縛り付けるとのこと。


2009年からはじまって4年目を向かえたバケツ稲づくり。いままで様々な苦労があったそうです。1年目は栄養不足になってしまい。2年目からは適時に栄養剤を散布して栄養補給を行っているとのこと。水道水を使った栽培の為、自然のミネラルが入り込まないので栄養剤を散布しないといけないそうです。この年は豊作だったそう。3年目は連作?の影響からか米の粒も小さく収穫量もすくなかったとか....もみ付きの状態で720ml酒瓶ぐらいだったそうです。4年目の今年は作付けの品種を増やして栽培しているとのこと。訪問時一番背が高かったのがコシヒカリ、いわゆる萌え米の品種は生育が早く穂が垂れてきているように見えました。
今後栽培してみたい野菜は?との質問にトウモロコシやカボチャなどを考えているそうですよ。来年はまた新しい作物に挑戦されているかもしれませんね。

AKB 48 CAFE&SHOP前


昨日の秋葉原は朝からベルサールの前にすごい行列があったり
夕方にはドンキホーテ前やAKB 48 CAFE&SHP前に
人だかりができていましたね
警備の方もたくさん出ていて、平日の秋葉原とは思えない光景でしたね
あらためて人気を実感しますね





今朝、秋葉原に来たら大黒屋の前に卒業証書がありました。


秋葉原にはアイドルの街としての顔ももっているのですね。
アキバは奥が深いなぁと思いました。こちら方面も勉強せねば(..);
インディーズ・アイドルNo1決定戦」というのもあるんですね